うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カツオ・カスゴ鯛・鰆カラスミ・緑果オリーブオイルなど

連休中の魚はダメですね。
明石魚の棚「魚利」http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm
で、カスゴ鯛と鰯を買いました。

カスゴは軽く〆て頂きます。アラは丁寧に血合いを取って、
いったん焼き網で軽く焼いてから、出汁を取ります。

これで半分以上まだ残っています。
出汁に素麺を入れて頂きます。

今シーズン出来立てのカラスミです。真空パックせずに取って置いたものです。

鯛の潮汁とともにお茶漬けにしました。

鯛の味の方が強かったですが、甘露、甘露。
ちょっと、塩が弱かったかなと反省。
鰯はフライに。

海老フライのように見えますが、いったん開いて、キレイに掃除したものを
また貼り付けました。この方がジューシーで旨いです。
さてついに、貴重な小豆島産緑果オリーブオイルを開封です。


焼いた椎茸、茹でたそら豆につけて頂きます。

いやはや。爽やかな旨さです。
ついでに近くのスーパーで買った宮崎産カツオ



値段が値段ですから、文句はないですが、やはり和歌山産、高知産のケンケンカツオには
敵いませんね。