うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

丸ハゲ・鯖・サゴシ

時化が続いて、魚が獲れていません。
いつも通り、昨日は明石魚の棚に出かけました。
「まる真」http://www.uonotana.or.jp/shop-129.htm
で活けの丸ハゲと長崎産の鯖を買いました。
丸々太ったいい丸ハゲでした。

造りと煮付にしました。



丸ハゲは淡泊な魚ですが、明石の丸ハゲは旨みもありますね。
生の肝の濃厚なまったりした味は最高です。自家製ポン酢で頂きます。
長崎産の鯖は脂の乗りが最高でした。


塩焼にしました。

いやいや旨いです。脂の乗りまっくっていますが、嫌な臭いもしつこさも
ありません。いい香りです。
残りはキズシにして今日食べました。


文句なしです。
今日の昼は定番の鰆のカラスミのスパゲティ。

1年分のカラスミを作っていますからね。
今日は明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
でサゴシを買いました。いい鰆がなかったんで。

オリーブオイルでソテーにしてみました。

切り口の凹み具合が鮮度の証です。
個人的には塩焼の方がやはり好きですね。
残りは明日フライにしようかと思います。鯖のキズシも残っていますしね。