うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鰆・蛸

今日もあまり魚がなかったですね。
明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で、久しぶりに活け鰆を片身買いました。

まだ脂の乗りはさほどよくなかったんですが、他にこれといって
いい魚がなかったんで、買ってみました。
「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
小ぶりの真蛸を買いました。季節のものですからね。


鰆と真蛸のお造りを食べました。

鰆は味がまだ少し薄かったですね。やはり秋を待つのが
いいですね。蛸は小ぶりながら、なかなかイケました。
蛸飯を作りました。

蛸からいい味が出てます。
鰆の塩焼

ふっくらして、造りより美味しかったですね。
鰆の残りはは炙り、キズシ、フライにして頂きます。
「菅野青果」http://www.uonotana.or.jp/shop-075.htm
でこれまた季節の青瓜を買って、酢の物に

僕は青瓜が大好きなんですよ。