うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

菊水鮓 西店

JR西明石駅北東、2号線沿いにある「菊水鮓 西店」。明石駅近くの国道沿いの「菊水鮓」とは親戚関係のお店です。


カウンター9席、テーブル席8席の小さなお店です。ご夫婦で切り盛りされています。
大将一人で十分な対応ができる広さのお店です。清潔感溢れ、凛とした雰囲気があります。
それでいて妙な堅苦しさはなく、くつろいだ気分にさせてくれます。このあたりはご主人のご人徳ではないでしょうか。
おまかせで握っていただきました。
車海老。僕はゆでたもの。同行者は生で。甘く、旨味十分です。大きいので、2分割です。



明石鯛。適度に熟成させ、十分な旨味が引き出されています。歯応えもいいです。

ハリイカ。ハリイカらしい歯応えと甘み。食べやすく仕事が施されています。

イクラ。丁寧な仕事ぶり。イクラがダメといってた同行者が初めて美味しいと思ったと感激していました。

でんすけ穴子(大ぶりの穴子のことを明石ではこう呼びます)炙り。程よい脂、甘み、歯応え。唸ります。

ウニ。濃厚な味わい。滑らかな口どけ。

サゴシ。〆てあります。丁寧な仕事で、サワラ特有のにおいもなく、身の旨味が引き立ちます。

蒸し穴子。塩山椒でいただきます。絶妙の組み合わせ。穴子の旨さを再認識しました。

蒸し穴子。煮詰めでいただきます。幸せが口いっぱいに広がります。

ツバス。ちり握りで頂きます。程よい脂の乗りと、歯応えがいいです。

ノドグロのスモーク。いい仕事ですね。脂の乗り、旨味、文句なしの旨さ。唸りました。

トロ。明石でこのレベルのトロが食べられたら文句ないです。

穴子新香巻。明石といえば、穴新巻。こちらの穴新、風味、食感、味、絶品です。

サービスのデザート。奥さん手作りのデザート。栗ようかん? 驚きの旨さです。十分単品で販売できます。

こちらのお店は、店主のおもてなしの精神と創意工夫が光ります。接客、料理、すべてにプロの仕事といえると思います。
何よりもお客さんに美味しいものを食べてもらいたいという気持ちに溢れた名店です。
http://akashi-sushi.jp/kikusuinishi.html