うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

150-4C

ヤフオクに出品されているJBL 150-4Cウーファー

ハールフィールド、初期型パラゴンに使用されている、JBLの銘ウーファー
稀少性のためか、高音質のためかわからないが、JBLウーファーの中でもとびきりの高価格。
今回は即決248000円也。
当方が375,075と共に使用しているウーファーは2205B。

375との相性はやはり150-4Cではないかなと思いつつ、手が出ません。最低域は2205Bの方が出そうだが、パリっとした質感の低音、375とのつながりの良さは150-4Cが上ではないかなと勝手に想像してしています。
いや、システム全体の音質向上のためには、やはり現在375をSE400S, 2205BをAccuphase P-300X, 075をmarantz SM-17SAでドライブしているが、2205Bをドライブするアンプが弱い気がするので、マッキンMC7270あたり、あるいは思い切ってSE400Sなんかを持ってきて、P-300Xで075をドライブするのがより効果的ではないかと思ったりして、頭の中が混乱します。
こんな想像をしている時が結構楽しいものです。