うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

渡り蟹・しず・真サバ

瀬戸内で蟹といえば「ガザミ」ですね。
近くの魚屋で頃合の型のものが売っていたので買いました。

茹でます。

身の味の濃さは松葉ガニにも勝るものがあります。甲羅の中にタップリと身が詰まっています。反面、足は1対を除いて、身はあまりありません。そういうわけで、身のあまり詰まっていない足は味噌汁の具にします。まったりとして美味しかったですね。
ついでに明日のおかずの下ごしらえです。
うおぜ(しず)のよく太ったのがあったので買いました。愛媛産です。

開いて、一夜干しにします。

これを明日の晩、焼物か揚物にしていただきます。しずは一夜干しにしたほうが旨いと思います。それと大好きな真サバ。

いい型で、脂の乗りもいいです。キズシにして、これも明日食べます。