うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

THE BEATLES AT THE HOLLYWOOD BOWL

実はこのアルバム持ってなかったんですよ。76年くらいに突如正規盤として発売されたライブアルバム。昨日中古レコード屋で900円で買いました。アメリカ盤ですが。



ビートルズのライブアルバムは武道館のライブなど、数々の海賊盤が出回っていました。このハリウッドボウルのライブも海賊盤として存在していた記憶があります。70年代も後半になって、EMIが新たな金のなる木を探した結果がこのアルバムの正規発売ではないでしょうか?
とにかく黄色い歓声にかき消されながらの演奏ですが、じっくり聴くと以外に演奏が上手いですね。特にリンゴのドラムスがいいです。ポールのボーカルもなかなかですね。それなりに楽しめるアルバムでした。やはりビートルズはロックバンドですね。