うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LINN / IKEMI

数ヶ月前に中古で格安?でLINNのIKEMIを購入していました。小型のCDプレーヤーに拘っていて、Marantz CD34、DENON DCD−CX3 を使用していました。今さらLINNのCDを買ったというのが何だか気恥ずかしくて、ブログにアップするのがだいぶ遅れました。 それでど…

やまと製麺所

高松市木太町、琴電林道駅のすぐ南にある「やまと製麺所」。昭和の「うどん食堂」の風情を残す実力店です。 周囲の通りも再開発から取り残され、道路も決して広くありません。向えにあるスーパー「マルナカ」もいかにもひと昔前のレイアウトの店内です。クル…

まさ吉

高松市上天神交差点から空港通りを少し南に下った東側、お酒の「ヒサモト」のとなりにひっそりたたずむ鮮魚店「まさ吉」。昨今の魚離れ、近隣への「新鮮市場きむら」の進出という厳しい条件の下、黙々と美味しい魚を提供してくれるお店です。何よりもこちら…

瀬戸ジャイアンツ / たかせ良心市

香川県は「フルーツ王国」岡山県の対岸に位置しているだけあって、隠れたフルーツの名産地です。ブドウ、桃、イチゴ、みかんなど多くの果物が採れます。岡山の果物ほどブランド化していないので、価格も手頃で、お買い得感があります。さて、西讃に行った時…

にしばた製麺

高松市南部香川町にある「にしばた製麺」。塩江街道に面していてわかりやすい場所にあります。看板もよく目立ちます。師匠の店ゆずりですね。 かけ出汁がかなり熱いようで、注意を喚起しています。 ちょうど麺が釜に入ったところらしく、待つこと数分。 かけ…

さか枝

今や支店が3つ?もある「さか枝」。岡山の親戚の店を入れると4つになるかな?? 番町のお店は流行におもねることなくマイペースで営業されています。いつまでも変わらぬ味をを守り続けてほしいものです。 この丼の模様を見ただけで「さか枝」とわからない…

BACK TO BACK

Duke Ellington と Johnny Hodges を中心としたこのアルバム。シブいBluesを聴かせてくれます。Harry Edison の艶があって、伸びやかな演奏も秀逸。Hodgesの素晴らしさは言うまでもないですが、Ellingtonのピアノ奏者としての実力を再認識させられました。Bu…

SIEMENS Speaker Cable

とあるヴィンテージショップから購入した1m 400円のこの極細SPケーブル。オマケに単線です。 参りました。自然で、聴き疲れせず、過不足ない情報量。そして音楽に躍動感があります。大変細いので被膜を剥く時に線材まで一緒に切ってしまいやすいので注…

よしや

丸亀市南部の「よしや」。若き大将は子供の頃から「宮武」のうどんを食べて育ち、「宮武」のうどんが「普通」の日常として育ってきたそうです。まさに「習うより慣れよ」。宮武一郎氏のアドバイスはあったでしょうが、他の「宮武系」、「宮武インスパイアー…

ひっちゃんが心配

まもなく52歳の誕生日を迎えるひっちゃんこと石川ひとみさん。永遠のアイドルであり、歌姫ですが、8月上旬のTV出演をYOU TUBEで視聴しました。NHKさん、削除しないで下さいよ。 http://www.youtube.com/watch?v=_neQKloTKZI 奇跡といえるほどの可憐…

A NIGHT AT THE VILLAGE VANGUARD / SONNY ROLLINS

今さらながらの名盤。CDのコンプリートヴァージョンも所有していますが、もっぱら聴くのはアナログ盤。もちろんOriginalではありません。NYレーベルですから、3rdくらいになるでしょうか??RVGの刻印があることでよしとしましょう。 ライブの臨場感がいい…

柳川

観音寺は遠い。高松から1時間以上かかります。それでもとりつかれたように食べたくなる「柳川」のうどん。少し甘めと感じる人もいるかもしれないが、絶品のイリコ出汁と細めの麺、うどんの上に添えられた小さなアゲなどの具のの配列までが自然体ではあるが…

あづま

高松市東部、香川大学医学部の北にある「あづま」。比較的新しい店ですが、なかなかの実力店。いつも地元客で賑わっています。 店の入口にはぶどうが実っています。 冷やかけを注文しました。 細めながら、腰とキレが楽しめる麺です。出汁も僕好みです。 こ…

「忍びの者」全集

大河ドラマでは、戦国から江戸初期が舞台の「江」を放送しています。この時代は時代劇のまさに花形時代です。さて、フィクションと言われようが、この時代を「忍者」の視点から描いたのが市川雷蔵主演のこのシリーズ。なつかしのLD−BOXです。いっきにぜ…

BEST OF TRAFFIC / TRAFFIC

どこで見たかは忘れたが、Steve WinwoodとEric Claptonが組んで日本公演をするらしい。何と12000円でした!!最近は全席S席扱いすることが多い上にこの価格。デフレも何のその。ファン層の収入が高いことをあてにしているのか?高いなあ。僕はコンサートの…

田村

変な広告の出現にもめげず書いております。何で「口臭対策」とか失礼な広告が出るんだ! さて、マイペースで、おごらず、気取らず、昔ながらの美味いさぬきうどんを提供しつづけてくれているのが綾南の「田村」。しょうゆで食べる方も多いですが、僕は強烈で…

困った!!

昨日あたりから、突然何もさわった覚えがないのに「Ads by Google」とかいう変な広告が出てきて困っています。今もすぐ下に出ていますが。僕の知識では操作しても消せないし。出ないようにする方法を誰かご存知ありませんか??こんな広告が出るようなら、ブ…