うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

すだちとツナのスパゲティ など

他地域ではわかりませんが、今年も徳島のすだちが高価ですね。

先週で1kg(2Lサイズ)で1950円(税抜)くらいですよ。

これまでも高いなと思っていましたが、ため息が出ます。

聞くところによると、この高価格の原因の一つは高松中央市場ではすだちは競りが実施されず、市場の言い値で販売されているようです。

こういった競りの制度のためか、他地域から高松に入ってくる野菜、魚もそうですが、全般に高価格です。また、生産地が高松市場に商品を高く売っている可能性もあります。これは人口規模の小さい市場は定期的に多量の商品を買わないので、売る方としては価格を上げるといった側面もあるようです。

いずれにせよ、高松中央市場には市民のためにもっと頑張ってほしいものです。

とはいっても去年買ったすだちのストックが切れたので、高いとは思いつつ買いました。

すだちとツナのスパゲティ

2人分でスダチ5個を使いました。3個は果汁をソースに絞り出し、

残り2個は輪切りにして、添えました。すだちの表皮も使っています。(削って細かくなっているのでわかりにくいです)

いい香りと酸味が夏にぴったりです。ツナ、しめじを使っています。

 

親鶏つけそば

いつもながらの卯月製麺「ほっそり細そば」です。

親鶏を使うと出汁の旨味、コクが増します。

 

豚丼 + 冷や汁

豚肉の価格が上がりましたね。豚ロース生姜焼用もなかなか贅沢になってきましたん。

 

紅生姜焼飯 + 冷や汁

今回は自家製紅生姜を使っています。

安定の旨さです。