うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

手打ちうどん 上田

高松市田上町の「上田」に行ってきました。

琴電太田駅のすぐ北、線路沿いです。

お店前から太田駅を望む

店内

「つけ 大」をお願いしました。

麺リフトの写真がボケてしまいましたが、麺の写真を見るだけでこちらの店の実力がわかりますね。滑らかで、程よい弾力があって、小麦の香り、甘さが楽しめます。

「つけ出汁」は濃いめ、甘めですが、麺が全く負けていません。「つけ出汁」に生姜、天かすを入れるとさらに旨いですよ。

最近はうどん店の数、特に個人経営の店が減ってきています。

その中で、琴電太田駅近くのあ「上田」、「大島うどん」、「手打ち麵や 大島」の3店はその旨さも含めて、大変貴重な存在です。

 

いつもながら旧店舗(現在と同じ場所)の映像です。


www.youtube.com