うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

味噌の再利用 鯖味噌漬け など

明石の「菊水鮓西店」の鰆の味噌漬けにはたっぷりと味噌が付いて送られてきます。

下の2枚の写真は一昨年のものです。今年は写真を撮るのを失念しました(;^_^A

このまま捨てるのはあまりにももったいないので、いつもタッパーに味噌を入れて冷凍しておきます。味噌漬けに適した魚を見つけて利用しています。今年はブリと鯖を漬けました。

鯖の味噌漬け

脂の乗りはほどほどでしたが、味噌のおかげで実に美味しく仕上がりました。

焼き方がまずくて、かなり焦げてしまいました(;^_^A

ブリの味噌漬けはまだ冷凍庫の中にあります。

その他食べたもの

鶏せせりとじゃがいものソテー

「かしわ サクマ」で買ったせせりは食感、味ともに素晴らしいです。

塩、胡椒、バルサミコ酢、大内パセリで味付けしました。

しらすサラダ

「のっきんどんや」で買ったルッコラ、春菊、人参が主役です。オリーブオイルだけでも十分に旨く、頻繁に作っています。野菜の生命力を感じるサラダです。もちろん、しらすもいい仕事をしています。

先日棒寿司にしたコノシロのキズシを造りで

このコノシロは当たりでした。身の甘み、旨味が際立っていました。

ハタハタの干物

冷凍保存していたものです。いい感じの脂が乗って、大好きな魚です。

もう少し大きいものを探していますが、見つかりません。

菜花の卵とじ

結構いい相性です。