うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

おがた葱を使って

「のっきんどんや」で販売されている尾方さんの葱も今季最後になりました。

www.instagram.com

食感、甘み、香り、生命力溢れる旨さ、とにかくお気に入りの葱です。

「おがた葱と自家製ベーコンのスパゲティ」

オリーブオイルに少しの葱で香りをつけて、ベーコンを炒めます。

麺が茹で上がる1~2分前に葱を追加し、最後に麺と混ぜます。

塩、胡椒、唐辛子、薄口醤油を使っています。

もちろん、自家製ベーコンは旨いんですが、

自家製ベーコンの薫りに負けない葱の旨さです。

「揚げ葱そば」

ウルメ、宗田、昆布で取ったかけ出汁です。おがた葱と薄揚げを炙って細かく刻んだものを入れています。蕎麦はもちろん卯月製麵の「ほっそり細そば」です。
葱がいい仕事しています。しみじみ旨いです。

 

おがた葱は炒め物、鍋物等々、冬の間は大活躍します。

また来季を楽しみにしています。