うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

コノシロ・小紋フグなど

昨日、今日の晩に食べた魚系おかずです。

コノシロのキズシ

我が家の定番。安くて旨い。2日間食べました。

「河西鮮魚店」で土曜に買った小紋フグ

煮付にしました。

5分~10分塩をしたものをサッと湯にくぐらせ、表面のヌメリをとります。

出汁、薄口醤油、酒、みりんの出汁に白葱を炒めた米油を加えた中に

小紋フグを入れて薄味で仕上げます。最後に葱をちらして出来上がりです。

あっさりと食べたいんですが、葱油で旨味をプラスしました。

冷凍保存していた「高知産天然春ブリ」の味噌漬け

やはり焦げますね(;^_^A

同じく冷凍保存していた「ニベのさつま揚げ」

魚ばかり食べているわけではありませんよ(笑)