うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カツオ・タナゴ・コノシロ

「まちマルシェきむら」久しぶりにカツオを買いました。高知県産です。

背の部分を買いました。

いい感じです。

2日に分けてタタキにしました。

買った当日

買った翌日

買った日に2つに分けて、翌日食べる分は真空パックしました。

いつも同じようにしているんですが、今回はなぜか買った翌日に食べたタタキの方が

身の味の濃く、酸味を含めた旨味もまして、美味しく感じました。もちろん歯応えを含めた食感は買った当日の方がよかったと思います。

カツオでこのような経験をすることはあまりなかった気がします。今回のカツオは鮮度が良かったんでしょうか。

「河西鮮魚店」で(ウミ)タナゴを買いました。

なかなか立派な型です。

そろそろ仔魚を腹の中に持ち始めましたが、まだ身はさほど痩せていません。

しっとりした旨味があって、じんわり脂も乗っています。夏が一番美味しい時期と思いますが、この仔魚を持つ前もなかなか美味しいです。個人的には鯛より好きですね。

食べ終わった後の骨、アラを昆布出汁に入れて潮汁を作りましたが、写真を撮るのを失念しました(;^_^A

この潮汁が抜群に旨いんですよ。鯛のようなクセがなく、滋味深い味わいです。

地物のコノシロを買いました。

久しぶりに丁度いいサイズのものを見つけました。おまけにこれで約400円とお値打ちでした。

4尾すべて3枚におろして、半分をキズシに、半分を南蛮漬けにしました。

コノシロはしっかり、長めに酢に漬けた方が好きです。3枚におろした状態で2日ほど酢に浸しました。

棒寿司にしました。

酢飯には刻んだ大葉とゴマを入れています。生姜の甘酢漬けも自家製です。

コノシロの南蛮漬け

コノシロは骨切りしたものを揚げています。

これが抜群に旨いんですよ。今の方が脂がよく乗っている時期より、身の味がよくわかります。コノシロが入手できたらお試し下さい。