うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

うどん処 さぬきや

高松市塩上町の「さぬきや」に行ってきました。

店内の様子

この日初めて気づいたんですが、店内の神棚のお供えは「米」ではなく、「茹でたうどん」でしたよ。

こちらはこの道半世紀を超えるベテラン大将が黙々と美味しいうどんを提供されている

お店です。いつもゆったりと安心して食べられます。

「釜揚げ大」と「親子うどん」をお願いしました。

細めで、ソフトな腰で、よく伸びる麺です。出汁は滋味深く、じんわりと旨味が浸みわたっていきます。

こちらは常連さんが中心のお店ですが、大将をはじめみなさん、優しく接して頂けるので、一元さんも安心して利用できますよ。地元客が多いうどん店の雰囲気を味わえますよ。

話はそれますが、春休みに入って、平日でも人気店には行列ができています。

こちらのお店のすぐ近くにも人気店があるのですが、行列している客が歩道を占拠しています。おまけに多くの客がノーマスクでしゃべっています。とてもその店の近くの歩道を歩く気になれません。わざわざ反対側の歩道に移動しています。本当に困ったものです。


www.youtube.com