うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

Basie in London 断捨離

かなり以前にも記事に上げてことがあるんですが、僕の大好きなアルバムです。

大阪の中古レコード店で、「オリジナル盤」ということで、買ったものが2枚あります。

好きなレコードは予備というか、2枚持っていたくなるものですが、さすがに断捨離をしなくてはいけないと思い、どちらか1枚を手放そうかと思案していますが、どちらにすべきか悩んでいます。

レコードA

レコードB

(A)(B)ともにVerveのtrumpeter labelですが、(B)には「CLEF SERIES」、「MICROGROOVE LONG PLAYING」の表記があります。

DEEP GROVEに関しては(A)の方がGOOVEの幅が広く、深い感じがします。

音質はほとんど差はありませんが、あえて言えば(A)の方が音圧が高いですね。

「CLEF]の表記がある方が古いかなと思うのですが、おそらく発売されたのは同時期ではないかと思います。

なかなか悩ましいところです。ネット上で調べても決定打は見つかりません。

(A)(B)ともに「オリジナル盤」と判断していいとは思いますが、どちらを手元に置くのがいいのか決心できません。

こういうことだから、断捨離はなかなか進みません。