うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

うどん処 さぬきや

高松市塩上町の「さぬきや」に行ってきました。

僕が信頼するお店の一つですね。

高松商業のすぐ西にあります。

「きつねうどん」と「親子うどん」をお願いしました。

肉厚の揚げの味付けがいいですね。

細めのしなやかで、伸びる麺は安定感抜群です。

出汁もじんわりと浸み込んでいく旨さです。

「親子うどん」は親鶏、若鶏が入っていて、卵でとじてあります。

まさに「三世代のうどん」ですね。

こちらの旨いかけ出汁に親鶏のいい出汁が加わって、卵のまろやかな味わいとともに

実に旨い一品です。

こちらのうどんはインパクトの強さはないですが、店を出る時にはいつも満足感を感じます。1回の訪問ではわからない奥の深さを感じるお店です。

それゆえ、近所の常連さん、それも長年うどんを食べてきた中高年のお客さんが多いですね。もちろん、若い世代の常連さんもいますよ。

半世紀以上にわたって、うどん職人を続けてこられた大将の出すうどんの旨さは

うどんを食べ続けてきた人のから強い支持を得ています。


www.youtube.com