うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

菊水鮓西店

西明石の「菊水鮓西店」に行ってきました。
僕はおまかせで握ってもらいました。
甘ガレイ

爽やかで、程よく脂もあって、いい頃合いに出されています。
ハリイカ

歯応えと甘みのバランスがいいです。キプロスとイギリスの塩を
混ぜたものが乗せられています。
車海老

やはり茹でたものを頂きます。海老の味噌がシャリとネタの間に
使われていて、これがまたいい仕事をしています。甘みの中に
まろやかなコクがプラスされています。
キス

いい〆加減です。清涼感溢れ、旨味も凝縮されています。感心しました。
煮鮑

肉厚で、鮑の香りが楽しめます。ツメの旨さにもうなります。
大羽鰯

じんわり脂が溶け出してきます。酸味とのバランスがいいので、
食べやすいですね。
由良ウニ

サラリと溶けていきます。やはり由良ウニですね。
アブラメ漬け

白醤油で漬けにされています。
タイラギ炙り

穴子・塩山椒

穴子・甘ダレ、海苔

普段はあまり蒸穴子を食べないんですが、こちらの蒸穴子は格別です。
ゴマふぐ白子

口溶けの良さは鯛の白子を凌駕します。濃厚で旨い。
鳥取産鮪中トロ

十分に熟成した鮪もいいですが、こちらの軽めの熟成
の鮪もいいですね。
アジ

小ぶりの1本釣りの平アジです。
橙で軽く〆られています。ふんわりした身にいい脂が
乗っています。感心しました。


蛸が美味しくなってきました。塩で頂きます。
穴子新香巻

こちらの穴新は具だくさんで、風味がいいんです。
穴子棒寿司

いい焼き穴子仕入れられていますね。

家内はアテ8品と車海老、アジ、蛸、蒸穴子・塩山椒、蒸穴子甘ダレ、穴新を食べました。
家内の食べたアテは
甘ガレイ

ハリイカ

つぶ貝

鯛炙り

伝助穴子炙り

大羽鰯

由良ウニ

煮鮑

最後に女将さん手作りのデザートを頂きました。
豆乳プリン

抹茶ムース

いつ頂いても専門店顔負けのデザートですね。

さて、息子さんもだいぶ慣れてこられたようです。
大将とお二人で楽しそうに料理をされている様子を
見ると、こちらまで嬉しくなります。
大将ご夫婦の料理への研究熱心さは息子さんにも
引き継がれているようです。
そして、こちらのお店の居心地の良さは類をみないものがありますね。
高級店の格式とレベルの高さを持ちながら、家庭的な居心地の良さを両立している
稀有な存在のお店ではないでしょうか?
今日はちょっとした記念で訪問したのですが、
帰りに素敵なプレゼントまで頂き、恐縮の極みです。
どうもありがとうございました。