うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

メバル(ガシラ)・アイナメ(アブラメ)・新生姜炊き込みご飯 など

今日は「コープ栗林」で小ぶりのアイナメアブラメ)を2尾、

「河西鮮魚店」でメバル(ガシラ)2尾を買いました。

下の2尾がアイナメです。

このアイナメを買うに際して、エピソードがあります。

最近は瀬戸内のアイナメが激減し、今年はアコウがなぜかよく獲れています。

このアイナメはアコウが置いてある場所に間違って「アコウ」と表示されて置かれてていました。若い店員が見かけが似ているのでアコウと間違えたと思いました。

鮮魚売場のチーフと思しき人に「これ、アコウじゃなくてアイナメじゃない?」と確認すると、その通りでした。早速、若手に商品表示を変更するように指示されました。

待つこと数分、訂正された商品表示のパックがでてきました。

何と価格が下がっています。アコウがグラム298円に対して、アイナメは198円

でした。何とアイナメの方が安い!!びっくりして、即2パック買いました。

帰宅して、2尾とも3枚におろしたところ、写真の下の方のアイナメの方が、旨味がありそうな身の色をしていたので、お造りにしました。

写真で見ると、身の色はあまりいい色ではないですが、実際はもう少し黄味ががっています。程より歯応えの旨味があります。造りにする30分ほど前に3分間軽く塩をして、塩を洗い流してから、水分を取り30分くらい冷蔵庫で乾燥させました。

その甲斐あって、いい感じで脂が滲んできました。

ガシラは大きい方を煮付にしました。

これまた旨い!歯応えよく、身の旨味も上々でした。

煮付は薄味にしていますが、薄味の煮汁を濾して、さらにみりん、醤油などを加えて味を濃くして、豆腐を入れて煮ました。

魚豆腐です。

葱、一味をかけます。メバルのいい出汁で豆腐を煮ると旨いですよ。

temahime( id:temahime )さんが最近記事にあげておられた「新生姜の炊き込みご飯」がたいへん美味しそうだったので、家内に作ってもらいました。

temahime.hatenablog.com

これたまりませんね。適度は刺激もあり、香りよく、シンプルながら実に旨い。           

 

その他、最近食べもの

鰆の白子

ボイルしたものを出汁に漬けこみ、オーブントースターで炙って、ポン酢で

鯛の白子

調理法は鰆の白子と同じです。鯛の方が少し好きですね。

北海道産冷凍塩鯖

塩鯖混ぜご飯

大ぶりの鯖だったので後ろの方の身を取って、大葉、胡麻とご飯に混ぜました。

僕の大好きな食べ方です。脂の乗った身がご飯とからんで、旨い。

レッドピース(赤えんどう)御飯

以前littleさん( id:mlittle)

が使っておられたツタンカーメンと同じのような… 確信ありません。

これまた旨い。色のマジックで、赤飯のように感じますよ。

そら豆とじゃがいものサラダ

ハリイカの造り

地元のハリイカが急激に安くなりました。

高野豆腐とえんどう豆の卵とじ

わらび

トマトと玉葱のサラダ

ブログでいろいろと勉強させてもらっています。