うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

うどん市場 めんくい

高松市塩屋町琴電志度瓦町駅近くの「うどん市場 めんくい」に行ってきました。

当方のペンネームと同じ屋号です。もちろん「うどん市場」さんのが古参です。

昔から下町の街並みに溶け込んでいるお店です。

地元の常連さんが多いですね。

昼食利用のお客さんが多く、サイドメニューも豊富です。

「かけ」

普通に美味しい麺と出汁です。さぬきスタンダードですね。

このようなさりげない旨さは貴重です。

こちらは「カレーライス」が美味しいんです。

「プチカレー」

最初は甘く感じますが、後からじんわりしてきます。昔の家のカレーのような旨さに

惹かれます。

「さぬきのめざめ」の天ぷら

とても長いので折り曲げました。

ジューシーです。

最近はこちらのような昔ながらの情緒を感じるうどん店が激減しました。

特に高松市内は減りましたね。

ホッと一息つけるお店は本当に貴重です。