うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

サヌキのピッピ

丸亀市綾歌町の「サヌキのピッピ」に行ってきました。

久しぶりの訪問になりました。

レオマワールドの近くにあります。

 

広めのセルフ店で、奥の製麺、調理スペースが広いですね、

製麺所がルーツだったのでしょうか。「玉買い」のお客さんも多いようです。

「冷かけ」を頼みました。

昔の製麺所が作るような麺ですね。腰があって、小麦が詰まっている感じです。この手の麺は減りましたね。出汁は香川のオーソドックスな出汁です。

麺と出汁が何とも懐かしい思いにさせてくれて美味しいです。

蕎麦も頼みました。

熱い出汁で頂きました。熱いと出汁が一層旨いです。

ちなみに店名に使われている「ぴっぴ」とは香川の幼児語で「うどん」のことです。