うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

桑島製麵所

高松市岡本町の「桑島」に行ってきました。

琴電「岡本駅」の北東すぐの旧道沿いです。

 

f:id:menkui375:20220222110936j:plain

駐車場からのアプローチ

f:id:menkui375:20220222111005j:plain

れっきとした製麺所ですが、セルフではなくフルサービスです。

昔ながらの雰囲気、メニューを残した貴重なお店ですよ。

f:id:menkui375:20220222110801j:plain

今では少なくなった貴重な大型の鉄釜で湯掻きます。

「天ぷらうどん」と「きつねうどん」をお願いしました。

f:id:menkui375:20220222110008j:plain

f:id:menkui375:20220222110028j:plain

f:id:menkui375:20220222110139j:plain

程よい弾力、ねじれがある素晴らしい麺です。昔ながらの小麦がしっかりつまっている感じですね。出汁は色が薄いんですが、実に丁寧に作られているのがよくわかります。

コクがあり、旨味に溢れ、雑味がありません。

最近はこのお店のようなうどんを出すお店が少なくなってきました。

「ちらし」も美味しそうなんで、食べてみました。

f:id:menkui375:20220222110042j:plain

ちょっと甘めの酢飯が抜群に旨いですね、いい仕事されています。

 

お店の雰囲気といい、.これぞ伝統的な「さぬきうどん」のお店ではないかと思います。

いつまでも続いてほしいお店です。

ご馳走様でした。