現在3組のオーディオシステムが稼働しています。
CDやデジタル音源には情熱を持っていないのですが、
BGM代わりやCDでないと入手できないソフトのため、
CDプレーヤーは各セットに1台、計3台所有しています。
そのうちの1台が調子が悪く、悪あがきしていましたが、
諦めました。修理には3万以上かかりそうだし。
中古市場を調べてビックリ!昔よりCDプレーヤーの数が減り、
高価になっている。新品市場も同様。
昨今はCD,LPのようなパッケージソフトを持つより、PCやスマホに
ダウンロードする人が多いんでしょうね。
僕は断然パッケージソフトでないと嫌です。
仕方なく、できるだけ安い新品を探しました。
MarantzとDenonくらいしか選択肢はないですが。
Marantzの廉価商品はすでに持っているので、Denonにしました。
一番安い DCD-600NEです。
驚いたことに最近では珍しい電源コード直出しタイプ。
好みの電源コードが選べないですね。
おまけに電源コードのプラグに極性表示もない。
仕方ないので、自分でナレーションのCDを演奏して人の声がよりセンターにピシッと
きまる方をコンセントのCOLD(左側)に挿しました。COLD側にはテープでマーキングをつけました。
この電源コードの極性を間違えないようにしておくと、音質がアップしますよ。
さて、このCDプレーヤー見てくれはわりと好きですね。
音質はまだおろしたてですから、何とも言えませんが、CDにはさほど期待していないので、まずは合格。
もちろんブルーレイレコーダーでを聴くよりははるかにいい音ですよ。
そのあたりはオーディオ専業メーカーの製品ですからね。
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-sacdcdplayers_ap/dcd600ne_ap