うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鯖・明石鯛・鰯つづき

土曜に続いて、昨日も同じような晩御飯

お造り

f:id:menkui375:20191110173832j:plain

f:id:menkui375:20191110173846j:plain

昨日は鯖をキズシで食べました。甘みのある脂がジュわっと広がります。

これは極上です。

鯛は1日経って、歯応えは落ちますが、旨味は増してきます。

鯛のカマなどの塩焼

f:id:menkui375:20191110175142j:plain

鯛の旨い食べ方はこれでしょう。

いい脂が乗って、本当にいい鯛です。

食べた後は潮汁に

f:id:menkui375:20191110181349j:plain

鯛飯も作りましたよ。

f:id:menkui375:20191110173914j:plain

脂の質がよく、まったりとして、上品な味わい。

鯛飯に潮汁をかけて「W鯛茶漬け」

f:id:menkui375:20191110181601j:plain

見栄えは悪いですが、最高の味わいですよ。

今日は残りをフライに

f:id:menkui375:20191111192444j:plain

ふんわり、瑞々しく、旨みが口いっぱいに広がります。

鰯の煮付

f:id:menkui375:20191110180353j:plain

脂が程よく乗って、身の味がしっかりした、いい鰯ですね。