うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マナガツオ・カキフライ

1月4日、近くのスーパー「小西屋」が営業を始めました。

konishiya.jp

昨今3が日をしっかり休むスーパーは少なくなりました。

僕はこれでいいと思います。市場も閉まっているのに、

お店もゆっくりした方がいいと思います。

魚売り場で年末に仕入れた明石産のマナガツオを見つけました。

f:id:menkui375:20210104140807j:plain

498円と格安。火を通して食べるので、これで十分。

4日は、3枚におろして、塩焼に

f:id:menkui375:20210104180340j:plain

そして4日は広島産 加熱用牡蠣を使った「カキフライ」

f:id:menkui375:20210105181009j:plain

大ぶりの牡蠣が8個入ったものを買いました。多少値は張りますが、旨いですよ。

ジューシーで濃い旨味が広がります。フライには是非「加熱用」を使って下さい。

マナガツオの残りは冷凍保存し、後日フライにしました。

f:id:menkui375:20210109181412j:plain

トロリとして、クリーミーな味わい。その割に身はしっかりしています。

マナガツオの一番美味しい食べ方かもしれませんね。