うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

生ホタルイカ・牡蠣・ししゃも・昼スパ

明石には全く魚がありません。魚屋も心配するほどです。

イカナゴ漁が完全に終われば少しは好転するかもしれませんが。

「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm

で今年初の富山産ホタルイカ、それも生のものを発見。

即購入しました。

f:id:menkui375:20190323125302j:plain

f:id:menkui375:20190323125437j:plain

f:id:menkui375:20190324171632j:plain

キレイですね。1分少し茹でました。

火力が強すぎたのか、ちょっと内臓が出てしまいました。もったいないんで、

湯掻いたものの横に薬味のように置いときました。

f:id:menkui375:20190324172526j:plain

さすがに富山産!おまけに茹で立てですからね。濃厚な味わいで、旨い!旨い!

近くのスーパー「さとう」で牡蠣を買いました。

f:id:menkui375:20190324155352j:plain

f:id:menkui375:20190324155600j:plain

大ぶりの牡蠣です。

今年はこちらのお店でよく牡蠣を買いました。

理由はチューブとかに海水といっしょに入った形で売られていないこと。

それと加熱用が中心であることです。

グラム売りで、牡蠣の大きさ、個数がよくわかって安心です。

このような販売方法がもっと広がってほしいものです。

フライにしました。

f:id:menkui375:20190324174545j:plain

大ぶりの牡蠣はフライにすると最高です。

同じく近くのスーパーでノルウェー産「ししゃも」を買いました。

久しぶりにししゃもを買いました。それくらい明石に魚がないんです。

f:id:menkui375:20190324173537j:plain

安くても旨い。これを買ったスーパーでは、

以前は北海道産ししゃもを売っていたんですが、最近見かけませんね。チ

お昼のスパはパセリだらけ。

香川県大内産のパセリが安かったんで、買いました。

鶏せせりとパセリのスパゲティ

f:id:menkui375:20190323111913j:plain

牛ひき肉とパセリのラグーソース

f:id:menkui375:20190324110623j:plain

パセリは写真の倍以上は入れてますよ。

f:id:menkui375:20190324111753j:plain

僕はバジルとかを入れるよりは好きなんです。

パセリも最近は高いので、安い時に買って、楽しんでいます。。