うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

山下うどん

坂出市加茂町の「山下」に行ってきました。

こちらは有名になってもお店の雰囲気はまるで同じですね。

f:id:menkui375:20201024083044j:plain

屋外の飲食スペース

f:id:menkui375:20201024083103j:plain

入口を入ると

f:id:menkui375:20201024081807j:plain

これは案山子に使っていたものでしょうか。

懐かしいポスターも発見しました。

f:id:menkui375:20201024081827j:plain

化粧品会社の宣伝用ですが、香川のうどん店の女将の集合写真です。

写真がキレイに撮れてなくて、誰が写っているかわかりませんが。

薪で炊く釜も健在です。

f:id:menkui375:20201024081642j:plain

薪釜は本当に貴重な存在になりました。

釜揚げを頼みました。

f:id:menkui375:20201024082418j:plain

f:id:menkui375:20201024082501j:plain

こちらは代替わりしてから多少。麺が変わりましたが、どこか懐かしさを残しています。いかにも製麺所らしい麺なんですね。

出汁もいかにも昔のうどん屋さんの「イリコ出汁」です。洗練された味というよりは

懐かしい味わい。

このあたりは麺と通じるものがあります。


特選うどん遍路・山下うどん