うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

中華そば 坂本

笠岡市中央町、JR笠岡駅の北西にある笠岡ラーメンの老舗「坂本」に

初めて行ってきました。

神戸市垂水区にある笠岡ラーメンのお店「いまい」は何度か行きましたが、

本場で食べるのは初めてです。

JR笠岡駅の改札

笠岡はカブトガニで有名です。

駅から徒歩3分ほどでしょうか。

すぐに到着しました。

いい感じの店構えですね。最近はこういう雰囲気のうどん店が香川でも少なくなりましたよ。お勘定は客が自分で箱の中に入れて、釣り銭も客が取ります。

客を信頼されているんですね。

中華そば(並)を頼みました。

親鶏から取ったスープが旨いですね。表面に鶏油は浮いていますが、決して重くはありません。スッキリしたコクのあるスープです。親鶏チャーシューも旨いです。

麺はストレートで固めです。これがスープによく合います。

親鶏の旨味を出し切ったラーメンで、そのシンプルな潔さに感心します。これで600円ですからね。

狭い店内には常連さんがひっきりなしに来店されます。皆さんこちらのラーメンが生活の一部になっておられるようです。

ご馳走さまでした。