うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ういろう / 朝霧堂

涼しくなってきて、「ういろう」が食べたくなってきました。

明石市本町の老舗「朝霧堂」のういろうを買いました。

抹茶です。

f:id:menkui375:20201011213821j:plain

昨日は明石で魚を買う必要がなく、店舗まで行かずに横着して、「ヤマダストアー」で買いました。反省。

やはり店舗まで行って、店主、女将と話ながら、選ぶのが楽しいですね。

f:id:menkui375:20201011213813j:plain

f:id:menkui375:20201011214133j:plain

もっちり、ねっとり、自然な甘みと抹茶の香り。本当にこちらのういろうは旨いです。

名古屋のういろうとはまた別物です。この大きさで価格は400円余り。

お皿に載せた分量は4分の1です。

添加物なしで、日持ちはしにくいですが、これが本来の食品の姿ですよ。

原点に返らなくては!!便利を優先すると「不便の価値」がわからなくなりますよ。