うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

SA600・SE400Sの電源ケーブル?

寺島靖国さんじゃないが、メカに弱い人間が思いつくのがケーブルの交換。しかし、寺島さんのような財力がない小生は2万以上のケーブルを買ったことがない。1万円以下がほとんど。ところで、JBL SA600 / SE400S の電源ケーブルは着脱式である。しかしながら、購入時に付いていたものはそこいらのホームセンターで売っているものより貧相なものであった。そこに鋭く?着目した。しかし、JBLアンプのインレットは2Pである。最近はメス2Pのオーディオ用電源ケーブルなど販売していない。昔、オヤイデがメス2Pの中継ケーブルを販売してましたが。
現在よく売っているオス2P、メス3Pのケーブルなら使えそうだが、オス2P、メス2Pの電源ケーブルを探してみた。ヤフオクで発見。3500円也。安さに引かれて、2本購入。

しっかりしたつくりだ。硬い線材のため、配線はさせにくく、接続箇所もぐらつきやすい。音質は、全体に力強くなり、高音がきれいになった。極性もチェックしてないし、まだまだこれから。気に入らなければ、誰かに譲るか、ヤフオク出せばいいかと気楽に考えてます。