うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高雄

香川県庁近くに最近できた「高雄」。「冷やししっぽく」という珍しいメニューに惹かれて訪問しました。先日は「ニョッキン7+」でも紹介されてました。 「すじぶっかけ」にも大いに心惹かれ、グラッときましたが、初志貫徹。 冷たい出汁なので、鶏肉の脂が…

Doris Day ・ Andre Previn / Duet

ドリス・デイのアルバムの中で一番よく聴くのがこのアルバム。 アンドレ・プレヴィンのピアノの中心としたシンプルなバックに乗せて、健康的な色気、しんみりとした色気、陰のある色気等、さまざまな表現で楽しませてくれます。とりわけ"Fools Rush In" と "…

たも屋・勅使店

徐々に支店を増やしていく「たも屋」。朝日町と林町の店には行ったことがあったのですが、 遅ればせながら勅使店に行きました。このあたりは「中西」にどうしても行ってしまいますからね。以前は閉店した「中北」もよく行きました。 「たも屋」の人気メニュ…

King of きつね / 丸山製麺

僕の中での「きつねうどん」ナンバー1はやはり「丸山」。「がもう」のきつねうどんを挙げる人が多いでしょうが、甘めのアゲの味付け、イリコ中心の香る出汁、出来立ちでなくてもズルズルいける麺、トータルバランスが素晴らしい。ベテランの味といった感じ…

暑いのに、セーター買いました

暑い日が続きます。こんな時にセーター買いました。cozyさんのお店の通販 http://www.e-niimi.com/index.html の写真を見ていたら、ふと欲しくなりました。 サイズのアドバイスも頂き、商品がすぐに到着。 しっかりした段ボールに入っています。 白い紙が懐…

味覚苑

綾南の山道に突然現れるお店。「打ちだて」という表現がさぬきらしいですね。「出来だち」みたいな感じですね。 元々が焼肉屋さんだったようで、店内はうどん店としては広々としています。 焼肉屋の名残が ひやかけを注文しました。麺はエッジが立って、固め…

やまと

琴電林道駅のすぐ近く、昭和の雰囲気を残した街並みに自然と溶け込んだ「やまと」。研究熱心な大将が様々なメニューを開発しています。この日は「つけうどん」を食べました。 冷やした麺を熱いつけ出汁につけて食べるという珍しい組み合わせです。この「やま…

Trigon Vanguard Ⅱ

Trigon のフォノイコライザーVanguardⅡ。安価ですが、なかなか侮れないものがあります。バッテリー電源のVolcanoⅡをつければもっといいという評判を聞きますが、メインのフォノイコでもないので、そこまでは買っていません。この個体も中古でかなり安く手に…

冷やし和風中華そば / 竜雲

仏生山、法然寺の境内にある「竜雲」。うどん屋さんですが、中華麺も自家製で、この中華麺を使用したメニューが大変充実しています。この日は夏期限定の「冷やした出汁の和風中華」を食べました。 具材、出汁、薬味とも実によく考えられています。柚子コショ…

蒲生

坂出市東部の超人気店「蒲生」。土曜日とかは混雑が激しいので行けませんが、8月17日(水)に空いてるだろうと思い、訪問しました。そうでもなかった。混んでいた。 これくらいなら15分くらいでしょうか?とりあえず並びました。曇っていたのが救いでし…

SA600 帰還!

JBL

約2週間ぶりにJBL SA600が修理から戻ってきました。お盆をはさんでいるので、迅速にして頂いたと思います。昨日までAura VA100EVⅡがおさまっていた場所に戻りました。 修理明細を見ると、 電気音痴ですから、全くわかりませんが、コンデンサーが結構交換さ…

川中

創業昭和26年の老舗、満濃町の「川中」。新装移転してから、はじめて訪問しました。 昔ながらの変わらぬ製法で作られた太めの麺。ぎっしり小麦がつまった感じです。ざるを食べました。 こちらのお店は蕎麦も美味しいことで有名です。年季のはいったおばち…

またまたトラブル JBL SA600

JBL

リビングで JBL C36をドライブしているJBL SA600。2週間ほど前にまたもやトラブル。 今回のトラブルですが、このSA600は 電源ON時に発生するショックノイズを軽減するために、TEST−NORMAL レバーをTESTの位置にしてから、電源をONし…

マルタニ製麺

昔ながらの製麺所であり、うどん食堂の風情を残した貴重なお店、高松市円座町の「マルタニ製麺」。派手さはないが、ひっきりなしに地元の人が食べに押し寄せる。玉買いの人も多い。とにかく何を食べても水準以上で、ハズレがないのが強み。お店のお父さん?…

小野うどん

以前から気になってはいたのですが、なかなか訪問できなかったお店の一つ。高瀬町の「小野うどん」 歴史の古いお店です。店内も妙に落ち着きます。演歌歌手のサインがやたら多かったのですが、大将の趣味でしょうか? まずは「かけ」 そして「ざる」に「ひや…

松井うどん

「小野うどん」とともになかなか訪問できてなかった高瀬の「松井うどん」。以前のお店の看板のまま営業しているのが何ともいいですね。 冷やかけも旨そうだったんですが、やはりここは名物のカレーうどんを注文。580円と香川ではかなりの高額メニュー。 モッ…

GEバリレラ RPX-052 Golden Treasure

モノラルレコード、とりわけ50年代〜60年代のジャズのオリジナル盤等を聴く時に、モノラル専用カートリッジは必須です。DENON DL-102 はバランスが良くていいカートリッジですが、MCゆえ、交換針をストックすることができません。ortofon CG25Diの現行…

「味どころ 撰」 おまかせ その19

暑くてたまりませんね。温暖化がここまで進んだか!という感じです。エアコン依存、クルマ依存の生活を見直す必要がありますね。こういう時は季節感溢れる旨いもんでも食べましょう。 付き出しです(1人前の写真です) お造り盛り合わせ(2人前の写真です…

丸山製麺

朝飯にうどんを食べるなら、やはり亀阜小学校西の「丸山」がベスト。イリコが香るやさしい出汁とおばちゃんの味付けが絶妙のアゲがたまりません。 この「丸山」ですが、後継者の方がいらっしゃらないようで気になります。ブームに乗って拡大路線もとらずコツ…