うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

またまたトラブル JBL SA600

リビングで JBL C36をドライブしているJBL SA600。2週間ほど前にまたもやトラブル。
今回のトラブルですが、このSA600は 電源ON時に発生するショックノイズを軽減するために、TEST−NORMAL レバーをTESTの位置にしてから、電源をONし、電源が入ったのち、レバーをNORMALに戻して使用していました。
ある日、TEST−NORMAL レバーをTESTの位置にしてから、電源をONしたところ、今まで経験したことのない大きさのショックノイズが発生しました(SPを破壊するほどの大きさとは思いませんが)。
また電源投入後、レバーをNORMALに戻した時にも同程度のノイズが発生しました。
その後TEST−NORMAL レバーを動かすたびに 同程度のノイズが発生しました。
また、電源ON時に発生するショックノイズを軽減するためのもう一つの手段として、面倒ですが、HEADPHONE端子にフォーンプラグを差してから電源ONにすることも有効です。今回はこの手段も試してみました。電源ON時に発生するショックノイズは気にならない程度に小さくなりましたが、フォーンプラグを抜く時に、TEST−NORMAL レバーを動かす時と同程度のノイズが発生しました。
TEST−NORMAL レバーの不具合と HEADPHONE端子の不具合が関係があるかどうかはわかりませんが、
このまま使用するのが怖くなり、修理に出すことにしました。
原因はコンデンサーの劣化によりDCがリークしていたためだそうです。僕にはよくわかりませんが。TEST−NORMAL スイッチもかなりいたんでいるようでした。
明日くらいには戻ってきそうです
それまでAura VA100EVⅡがSA600の代理を務めています。これが以外といけます。]