うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

手打ち一本 まさ屋

高松市丸の内の「まさ屋」に行ってきました。

高松三越から近いので、三越に行った時に立ち寄ることが多いですね。

こちらはだいぶん前ののことになりますが、「あわじ屋」といううどん店が営業していました。僕も1度だけ訪問したことがありました。今もこの建物は「あわじ屋」さん名義の建物だそうです。

店内

おでんコーナー

お品書き

「かけ中」と「揚げ」を注文しました。

麺は細めで、しなやか、小麦感を感じます。噛み切る時に程よい弾力があって、手間をかけられた麺だと思います。かけ出汁はイリコベースで、これまた実に丁寧に取られていることがよくわかる、毎日でも飽きない美味しい出汁です。

営業時間は短いですが、日々の仕込み、準備にかなり時間をかけておられるんでしょうね。近隣のオフィス、商業施設に勤める常連さんも多いです。地域を支える実力店です。

ご馳走様でした。