うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

庭のレモンを収穫

3年近く前に植えたレモンですが、ようやく2つ実がつきました。

収穫時期がわからなかったのですが、思い切って収穫しました。

断面はこんな感じでした。

果汁を絞って、ハチミツ、砂糖でシロップを作りました。

炭酸で薄めて、レモンスカッシュに

酸味はいい感じでした。ハチミツ、砂糖の量もこんなもんでしょう。

ただ、レモンの皮付き輪切りをいっしょに漬け込んだせいか、何とも表現しにくい

クセのある香りがしました。

「神山鶏」の手羽元の唐揚げに絞ってかけた場合はクセのある香りはせず、美味しく食べられたので、シロップを作る時も果汁だけ絞って使うべきだったかなと思いました。

来年も収穫できればいいなと思います。