うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

真アジなど

「河西鮮魚店」で島根県浜田産の小ぶりの真アジを買いました。

4尾をタタキにしました。

身が柔らかかったので、3枚におろしてから、塩5分、酢3分で軽く〆たものを冷蔵庫にで少しの間寝かせてから細かく切りました。

茗荷、おろし生姜、大葉、葱、胡麻と混ぜて、自家製ポン酢で。

爽やかでハズレのない料理です。

アジフライ

これくらいの大きさのフライが好きです。3枚におろし、塩を5分ほどしてから、中骨を骨抜きで取りました。

大定番の料理ですが、この時期は旨いです。

チンジャオロースー

豚ロースの塊から、適度な厚み、大きさに切ってからピーマン、破竹と炒めました。

ピーマンが少なかった気がします(;^_^A

冷たいおでん

やはり生とうもろこしを入れると旨いですね。出汁がまろやかになります。

冬瓜煮

ピリ辛胡瓜(酢醬油漬け)