うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

骨付鶏 など

マルナカ栗林南店」で丸亀名物の「骨付鶏」用にセットされた若鶏のパックを買いました。お値打ち価格でした。

親鶏の方がいいんですが、家庭で骨付の親鶏を焼く需要がないのか、親鶏の骨付鶏は売っていませんでした、

鶏肉にはすでにスパイスがかかっています。そして鶏肉を焼くための鶏油もついています。フライパンで皮目から焼きます。皮目を10分程度、ひっくり返して8分程度焼きました。フライパンには蓋をしています。

焼時間は肉の厚み、サイズによって違ってくると思います。

食べる前に食べやすいように切りました

ジューシーで身の食感、味もよかったです。

オリーブ豚のステーキ

花園精肉店で買った「オリーブ蓋」をシンプルに塩胡椒して焼きました。辛子醤油をつけて食べました。火の通し具合が難しく、少し火を通し過ぎましたが、肉質がよく旨いです、脂身の甘みがいいです。

定番の小鯛の三杯酢

ハズレのない安定の旨さ

鯛のキズシ

切り方が不細工になってしまいました(;^_^A

蕎麦のつけ出汁で炊いた茄子

ご馳走さまでした。