うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

牟礼製麺

さぬき市志度の「牟礼製麵」に行ってきました。

JR志度駅のすぐ西にあります。

お店の東側

建物の南側は製麺工場です。

麺を茹でる湯気がもくもくJR高徳線に出ています。

ちょうどホームには旧型車両185系の「特急うずしお」が停車していました。

店内

うどん店ですが、中華そばの人気がスゴイです。客の半数以上が中華そばを注文している印象があります。この日も開店後、地元の中高年の常連さんを中心ににぎわっていましたよ。

中華そば大(2玉)をお願いしました。

湯気で曇りました。

2玉はさすがにボリュームたっぷりです。具材や出汁と麺のバランスを考えると「小」の方がいいかもしれませんね。

ちなみに普段食べる「小」の写真です。

鶏ガラベースのスッキリした味わいのスープです。

値上げをしたものの、小」で390円、「大」で490円ですよ!!

申し訳ないような値段です。

麺はもちろん自家製麺です。のど越しのいい滑らかな麺です。

シンプルな旨さが最大限に生かされた「中華そば」です。

最近のラーメン専門店にはない潔い旨さです。