うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カワハギ・天然鯛・金華鯖 など

「河西鮮魚店」で地物のカワハギを買いました。

家内があっさりした白身を所望したので、夕方に急遽買いに行きました(;^_^A

カワハギは煮る10分ほど前に軽く塩をしました。

昆布出汁、酒で玉葱といっしょに煮ました。

葱と煮ることにより、煮汁にほんのりまろやかな甘みが出ます。

煮付にはほとんど味がついていないので、カワハギの肝を酒と水を煮たものを裏漉して、自家製ポン酢などを加えた「肝ポン酢」で食べます。

家内は肝を食べないので、ポン酢のみで食べています。

カワハギの味がよくわかる食べ方です。

天然鯛と頭とカマの塩焼

その後の潮汁

定番の旨さですね。

高松市上福岡町の「西原鮮魚店」で宮城県産「金華鯖」を買いました。

まだちょっとスリムでしたかね。身はしっかりしていましたが、脂の乗りは控えめでした。すべて〆鯖にしました。