うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

根っこ 三谷店

高松市三谷町の「根っこ」に行ってきました。

 

f:id:menkui375:20220328110258j:plain

入口の細い水路のメダカが大きくなった気がします。

f:id:menkui375:20220328110308j:plain

「根っこ」は「三谷店」の他に、「鬼無店」、「空港通り店」がありますが、

僕はこちらの「三谷店」が一番好きです。どことなく落ち着いた気分になれるからです。

「かけ大」+「揚げ」と根っこの名物「和風玉カレー」を頼みました。

f:id:menkui375:20220328105056j:plain

f:id:menkui375:20220328105131j:plain

大きな揚げです。

f:id:menkui375:20220328105101j:plain

揚げをうどんに乗せて

f:id:menkui375:20220328105244j:plain

大は2玉で結構なボリュームですが、こちらの麺は少し細めで、固い腰ではなく、程よい弾力があって、スルッといける麺なので、2玉でも食べやすいんです。また、出汁もスッキリした中にコクがあって、美味しいんですね。いかにも高松の人が好みそうなうどんです。

和風玉カレー

f:id:menkui375:20220328105249j:plain

これ、なかなかイケますよ。

こちらは市内に3店舗あるので、チェーン店というカテゴリーにみなされて、

県外客はめったに来店しません。

しかし実力はなかなかのものがあって、毎日食べても飽きないような工夫がされている気がします。地元の人が好むうどんを提供しているお店だと思います。

空港通り店の映像です。映像中のチーズ入りのカレーは「空港通り店」のみの

メニューです。


www.youtube.com