うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

イワシ・ひねポンなど

2か月前に仕込んで冷凍保存していた「イワシの一夜干し」を食べました。

f:id:menkui375:20220401180401j:plain

めちゃくちゃ脂が乗っています。でもサラリとした脂なんで、くどさはありません。

ひたすら旨いです。高級魚を凌ぐ旨さです。

播州地方の名物「ひねポン」を作りました。

僕の大好物です。

f:id:menkui375:20220401182500j:plain

「ひね(親鶏)」に塩胡椒し、ニンニクを入れて焼きます。

焼きあがったら細かく切って、器に盛り、葱、一味、ポン酢をかけて食べます。

親鶏の脂と旨味が堪能できます。普段柔らかく、旨味の少ない若鶏ばかりを食べている人なら、「高級地鶏」と勘違いするかもしれませんね。

昨今、「柔らかい=美味しい」という考える人が増えていますが、そんな傾向をせせら笑うような旨さですよ。

おまけに、親鶏の価格はグラム100円を超えることはまずありませんよ。

香川県飯南産の蕗を炊きました。

f:id:menkui375:20220401180934j:plain

スジが柔らかくて、スジが残っていても食べやすく、美味しい蕗でした。