うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆 続き

鰆を片身単位で買うといろんな料理が楽しめます。

今日は

鰆のキズシ

f:id:menkui375:20211214180620j:plain

f:id:menkui375:20211214180634j:plain

皮を引いてはいけません。皮と身の間の旨い部分が味わえなくなります。

塩1時間、3時間程度でじっくり〆ました。特に皮目を柔らかくすることに留意しました。

炙りよりは脂は抜けますが、旨味が凝縮されて、旨いですよ。炙りとは全く違う

旨さが楽しめます。

自家製の味噌漬け

f:id:menkui375:20211214181726j:plain焦げましたね(;^_^A

定番の味噌漬けです。塩焼きに比べると脂は落ちますが、ご飯との相性はいいですよ。

味噌と柚子の香りの組み合わせが旨さを引き立てます。

個人的には塩焼きの方が好きですが、保存食として優れています。

赤出汁

f:id:menkui375:20211214182536j:plain

冷凍保存していた鯛出汁とスズキのつみれを使いました。

出汁も時間が経つとにおいが気になることもあるので、スダチをたっぷり絞っています。