うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

JBL SE400S パイロットランプ

愛用のパワーアンプ JBL SE400Sのパイロットランプが切れた。

点灯していなくても、支障はないんだが、どうも景気よく見えない。

f:id:menkui375:20211212143437j:plain

パイロットランプの予備があったので交換しました。

底板のゴム脚を固定しているねじ4つと、フロントカバーを固定しているネジ3つを緩めて底板を外します。

f:id:menkui375:20211212143827j:plain

f:id:menkui375:20211212143940j:plain

f:id:menkui375:20211212143949j:plain

この電球がパイロットランプです、小さな電球です。

28Vのものがいいと聞いていたのですが、ホームセンターでは入手できず、

同じ規格の24Vのものを使っています。

f:id:menkui375:20211212144054j:plain

右が新品です。

全長28mm、バルブ径10mm、口金9mm、BA9S、0.11A、 24V です。

点灯しました。

f:id:menkui375:20211212190231j:plain

予備がなくなったので、同じものでいいので、ホームセンター2店、家電量販店2店を回りましたが、ありませんでした。仕方ないので、3個注文をかけました。

最近は電材・電球等の電気パーツの専門店がめっきりなくなりましたね。

ネットで注文すると10個セットといった売り方になる上に送料もかかり、個人では利用しづらいですね。

アナログが好きな僕には過ごしにくい時代になりますた。