うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

イワシ・剣先イカなど

近くの「ムーミー花園店」でイワシとしずを買いました。

f:id:menkui375:20210921170726j:plain

前獲れのピカピカのイワシです。

f:id:menkui375:20210921102702j:plain

これも前獲れのしず。キレイです。

しずはすべて3枚におろして、塩10分、酢10分で〆ました。

一晩寝かせます。

イワシは天ぷらに

f:id:menkui375:20210921182533j:plain

ちょっと見かけが悪くなりましたが、軽くて、美味しいイワシでした。

「新鮮市場きむら」で剣先イカとコノシロを買いました。

f:id:menkui375:20210921105404j:plain

新子よりは大きいですが、子イカですね。

お造りにしました。

f:id:menkui375:20210921181207j:plain

剣先らしいねっとりした甘みが楽しめました。

コノシロ

f:id:menkui375:20210921103746j:plain

もちろん、2時間ほど塩をして、2~3日〆ます。

出来上がってからが楽しみです。