うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カツオ・アジ

写真を撮ったまま放置されていました(;^_^A

冷凍保存していたカツオの柵を解凍してから炙りました。

f:id:menkui375:20210806181657j:plain

カツオの柵は炙り(タタキ)でしか食べないので、先に炙ってから冷凍保存すべきか、

生のまま冷凍保存して、食べる前に解凍してから炙るべきか、悩ましいところですが、

いつも食べる前に炙っています。

身の変色を防ぐという観点では炙ってから冷凍がいいと思うんですが、炙った香ばしさを重視してしまいます。

ちなみに僕はカツオを炙った後、冷水につけることはしません。

カツオの旨味が水の中に逃げてしまう気がするので。

アジの三杯酢

f:id:menkui375:20210803181131j:plain

最近は小型の「豆アジ」でない限り、焼いたものを三杯酢に漬けています。

こうする方が食べやすいです。ただし、唐揚げした場合より漬け込む時間を長くとっています。