うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カツオ・タナゴ・平アジなど

週末に「河西鮮魚店」でカツオ、平アジ、そして今夏初めてのタナゴを買いました。

長崎県産カツオ

2日にわたり「タタキ」を楽しみました。

身の味が濃く、酸味も感じられます。ふんわりしていいカツオです。

この夏初めてのタナゴ。女木島産です。

一番美味しい時期です。塩焼きに

いい脂の乗りです。身の細やかさ、香りともに極上です。

食べた後は潮汁に

塩焼、潮汁ともに先日の天然鯛より旨いです。この時期のタナゴは最強ですね。

長崎県産のアジも買いました。

2尾は三杯酢に、2尾は開きにして1日冷蔵庫で乾燥させました。

焼いたアジを2日ほど三杯酢に漬け込みました。夏にぴったりの美味しい食べ方です。

www.maff.go.jp

開きの完成写真です。

真空パックして後日食べます。

 

その他のおばんざい

焼き茄子

ピリ辛胡瓜

カラスミ茶漬けに入れる前の鰆のカラスミ

炙って、適当なサイズに切っています。

たっぷり入れると旨いですよ。