うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ふみや 本店

高松市瓦町の「ふみや 本店」に行ってきました。

 

僕の大好きなお店です。

ネオン該にありますが、営業は昼食時と夜は6時半くらいまででしょうか。

アルコール禁止。ハードボイルドなお店です。

お気に入りの「きも焼き」をお願いしました。

家内は「かしわ焼」です。

たっぷりのケンネ(牛脂)を使い、揚げ焼のように仕上げます。

鉄板の右隅がケンネの塊ですよ。

ケンネを移動しながら焼きます。

きも焼き

表面はカリカリ、サクサクで、中はトロリとしています。

砂ズリ、レバー等の鶏のもつがたっぷり入っています。

こちらのもつは実に新鮮で旨いです。

かしわ焼き

基本的に箸、取り皿はなく、コテのみです。

そば焼の場合はフォークのみた渡されます。

皆さん黙々と食べて、サッと出ます。

すべてがハードボイルドなお店。

味は文句なし。高松の至宝ですね。

弟さんの「鍛冶屋店」の映像です。


www.youtube.com


www.youtube.com