うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

JR栗林公園北口駅

JRには「栗林公園北口駅」と「栗林駅」があります。

琴電には「栗林公園駅」があります。

県外の人が誤解することがあるようです。

JRの「栗林」には特急「うずしお」が停車しますからね。

栗林公園に行くのにJR「栗林」で降りる人がいるようです。

JR栗林駅

f:id:menkui375:20220306154411j:plain

ここから栗林公園までは徒歩15分弱かかります。

駅名は「栗林」ですが、所在地は高松市藤塚町です。その昔は栗林村藤塚地区だったと思います。現在は高松市内有数の住宅地でマンションが立ち並ぶ地域です。

高松市の中心街に比較的近く通勤客の利用も多く、また高松一高、高松商業の高校生も利用しています。

琴電栗林公園駅栗林公園まで徒歩8分程度。15分に1本電車が来ますし、利便性と

公園への距離で勝ります。

f:id:menkui375:20220306153608j:plain

 

f:id:menkui375:20220306153656j:plain

f:id:menkui375:20220306153713j:plain

そしてJR栗林公園北口駅

f:id:menkui375:20220306150328j:plain

f:id:menkui375:20220306150335j:plain

f:id:menkui375:20220306150449j:plain

高架上の寂しい駅ですが、こちらも中心街、高松高校などに近い駅になります。

 

f:id:menkui375:20220306150717j:plain

f:id:menkui375:20220306151726j:plain

昼間は1両のワンマン編成です。

2700系 特急「うずしお」も80kmくらいで高速通過します。

f:id:menkui375:20220306151308j:plain

f:id:menkui375:20220306151311j:plain

基本2両編成が多いですね。朝のラッシュ時の高松行きは5両編成になります。

実はJR「栗林公園北口」が一番栗林公園に近いんです。

栗林公園の正門ではなく、北門へ徒歩4~5分です。

f:id:menkui375:20220306152012j:plain

高架を下って南に行くと

f:id:menkui375:20220306152125j:plain

北門です。

JR栗林公園北口は普通しか停車しませんので、1時間に1本程度です。

JRから琴電に乗り換える手間がないのが利点ですね。


www.youtube.com