うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

菊水鮓西店

久しぶりに訪問させてもらいました。
土曜日は混み合うようで、満席状態でした。
僕は鮨のみを、家内はアテと鮨をいただきました。


いい鯛ですね。脂の乗りと、清々しい旨味が楽しめます。
車海老

湯がいてものを頂きました。ほんのり暖かく、海老の甘みと香りが堪能できます。
ハリイカ

キス

いい型のキスです。軽く〆ています。旨味が凝縮されていますね。
タイラギ

軽く炙ってあります。肉厚で、磯の香がたまりません。
煮鮑

肉厚で、実に柔らかく、滋味に溢れています。
ウニ

甘くて、濃厚です。
穴子・塩山椒

穴子・甘だれ、岩海苔

実にいい穴子を選んでおられます。これぞ!明石です。


この時期の明石蛸は最高ですね。香りと食感が最高です。
金目鯛

上品な脂の乗りです。
サゴシ

軽く〆たものを炙ってあります。


鳥取産です。
穴子新香巻

明石を代表する巻物です。風味、食感、ともに図抜けています。
穴子棒寿司

明石の焼き穴子の旨さを再認識します。
家内のアテ
穴子の肝



つぶ貝

キス (写真を撮り忘れました)
鳥貝

煮鮑

伝助穴子炙り

ウニ

家内は鮨は、車海老、金目鯛、サゴシ、蛸、蒸穴子(塩山椒)、蒸穴子(甘だれ)、
穴子新香巻、穴子棒寿司を食べました。
女将さん手作りデザート
僕は豆乳と黒糖のプリン

家内はびわのコンポート

相変わらず、抜群のデザートです。

いつもながら、ひと手間かけた鮨を堪能しました。混雑していてもお客さん一人一人に気配り、
目配りされる大将と女将さんの接客は心地よい空間を作っています。
これぞ明石の名店ですね。http://akashi-sushi.jp/kikusuinishi.html