うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鯖

今日は魚が少なかったですね。昨日の強風の影響でしょうか?
明石魚の棚「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm
で、丸々太ったゴマ鯖を見つけました。よく活かっていました。
3枚に下ろしてもらってる時もブルブルと音がするくらい(笑)でした。


そのまま刺身でも食べられますが、2時間ほど塩をして、
2時間ほど酢で〆て食べました。ほぼレア状態です。

皮を引く時に背の方が剥けてしまい、不格好になってしまいました。
サラリとしたいい脂が乗っていて、旨い!
塩焼、フライにもしました。


明石で活けの鯖が手に入るのは夏までですね。
秋になるとめっきり減ってしまいます。
今が明石の鯖の旬かもしれません。
1尾2000円と決して安くはないですが、それだけの価値は十二分にあります。