うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鱧の真子味噌汁

そろそろ明石にも鱧が出回ってきました。
とはいっても鱧が美味しい時期はまだまだ先のこと。
美味しくなるのは9月の彼岸あたりから11月でしょうか。
京都や大阪の人はなぜか7月が旬だと勘違いされているようで。
おかげで、美味しくない時期の鱧を高く買ってくれます。
秋になると、京都、大阪の人が追いかけないので、ホントに安くなります。
地元冥利につきますね。
この時期の鱧は真子が狙い目。味噌汁の具にするとホントに美味しいですよ。
ピーコックストア明舞店で真子だけ買ってきました。たった300円でした。

写真ではわかりませんが、味噌汁の中にたっぷり真子が沈んでいます!
まろやかな味の味噌汁になります。真子も繊細で、言うことなしです。